クリエイティブとカネ

文系学生によるアート、デザイン、プログラム、IT、ビジネスについての考えやアイディアまとめ。

大学辞めて東京に引っ越すことを検討中

一ヶ月間、岡山を離れて就活やらインターンをやってガラッと考えが変わりました。 デザイン学部に所属していますが、デザイン学部に在籍し、デザインやモノづくりをしてこれから生きていくとなったとき、スキルというのは非常に重要です。実践的なスキルを磨…

新しい働き方とか、尖った人財とか、ぶっちゃけ求められてなんかいない。

今日も就活と働き方のお話。 正社員であることの必要性が大して無い昨今。別に新卒で囲い込むことに躍起にならなくてもいいじゃねえかと思うこの頃。 そんなに新しい人財が欲しいなら契約社員でもなんでもいいから自分の会社との接触回数を増やすことから始…

人間がやっていた仕事がどんどん機械に奪われる恐怖を日本の学生に実感させなくてはならない。

学生と議論を交わしているとき、もっとITテクノロジーに力を入れてプログラムで動かせるところは動かして効率化を測るべきだ、という意見を言った際に様々な反論が飛び交ってくる。主に文系の学生から。 「いやあ、やっぱりそこは人間がやらないと・・・」 …

ざっくり対決!結局どっちがいいのよ「イーモバイル」VS「WiMAX」。料金・つながりやすさ・通信制限の3つから比較!

わけあってイーモバイルとWiMAXの2つとそれぞれ契約しているので、参考になればと思い比べて見ました。細かい数値とかじゃなくて、利用者目線から感想をまとめてみました。 ちなみに今私が持ち歩いているのはPocket WiFi GL09P(左)とWi-Fi WALKER HWD14(…

貧乏人は就活するなってか。

就活のため、大阪にて長期インターンに参加していますが、私は岡山からの参戦です。 通いは大変なので、大阪に住んでいる親戚のおばあちゃんの家で寝泊まりしています。本当にありがたいです。 大阪に来て一番思ったのが、都会の人は地方学生が就活にとんで…

志望動機を考えるって、なんだ。

就活における志望動機の重要性はわかる。 だけど志望動機を考えるってなんだ。 私なんか志望動機なんて「なんとなく合いそうだから」「なんとなく楽しそうだから」「給料がいいから」くらいしか思いつかないぞ。 志望動機をひねり出してる時点で、それはもう…

アイディアをまとめる議論は、なぜ進まないのか。

私は現在、グループでディスカッションを重ねながらアイディアを出していくという、わりとオーソドックスなインターンに参加していますが、アイディアをまとめる上でなかなか話しが進みません。 アイディアをまとめる会議や、ディスカッションを行う人の参考…

インターンで見た、プログラミング・デザインについての認知の低さと大企業の闇

うちの企業を変えて欲しい!という熱い熱意を社員から感じ取り、これは面白そうだなと思って挑んだインターン。君みたいな人に参加して欲しいという形でまあまあ大きめの企業から誘われました。 そこまでいわれちゃあねえ、行くしかないでしょ(ニヤニヤ)。 ま…

高齢者が多く住まう団地に花も植えてはダメだと言う大阪府の役所

大阪に、高齢者が多く住まう団地がある。 私のおばあちゃんが住んでいる団地なのだが、高齢者は安く住めるということで、悪い立地条件でも大勢の高齢者が今も住み続けています。 この団地では、団地の土地の一部で園芸をしているものが多く、野菜を植えたり…

就活で作業が止まるなら、やめたほうがいいんじゃないかな。

私はクリエイティブを学んでいるので、スキルの必要性をなんとなくではありますが理解しています。 私が目指す業界は非常にシンプルです。まず技術があるかないか。さらに業種によっては先見性やマネージメント能力など少しずつ必要なスキルが増えていきます…

なぜ私は就活を楽しめるのか。

ちょうど更新していない独自ドメインがあったので、もったいないからはてなブログProに使いました。 アート、デザイン、ビジネス全般について考えることがおおいので、それに関するアイディアと、卒業研究や卒業制作に関する情報や進歩などもアップロードし…