クリエイティブとカネ

文系学生によるアート、デザイン、プログラム、IT、ビジネスについての考えやアイディアまとめ。

志望動機を考えるって、なんだ。

就活における志望動機の重要性はわかる。

だけど志望動機を考えるってなんだ。

 

私なんか志望動機なんて「なんとなく合いそうだから」「なんとなく楽しそうだから」「給料がいいから」くらいしか思いつかないぞ。

 

志望動機をひねり出してる時点で、それはもうその企業とその人は合ってないんじゃないか。

 

今の就活はとにかくミスマッチを産みだすためのシステムしか無い。

 

リクナビとマイナビを捨てて自社で就活イベントや派手な告知サイトを公開する企業が増えてきた。就活イベントコンサルタントや、就活イベントディレクター、就活イベントデザイナーなんて職業が生まれる時代が近づいているかもしれない。

 

 

できればそれぞれの企業がきちんと就職活動を行っている人向けの告知サイトを立ち上げて、もっとピンポイントにターゲットをしぼって広報活動をしてほしい。

 

企業自ら広報活動をすることが重要な意味を持つ時代になってきていると思う。