クリエイティブとカネ

文系学生によるアート、デザイン、プログラム、IT、ビジネスについての考えやアイディアまとめ。

ざっくり対決!結局どっちがいいのよ「イーモバイル」VS「WiMAX」。料金・つながりやすさ・通信制限の3つから比較!

わけあってイーモバイルとWiMAXの2つとそれぞれ契約しているので、参考になればと思い比べて見ました。細かい数値とかじゃなくて、利用者目線から感想をまとめてみました。

f:id:uma666:20140316131656j:plain

ちなみに今私が持ち歩いているのはPocket WiFi GL09P(左)とWi-Fi WALKER HWD14(右)。フィルムを剥がしてなかったり映り込みがあるのは勘弁して下さい。

 

 

結論から言うと、

 

・日常的に持ち歩いて使う人はWiMAX。

・ときどき無線環境が欲しくて、それが絶対つながってないと困る人向けがイーモバイルです。

 

個人的にWiMAXの方が気に入っているので、全体的にWiMAXに寄ったレビューではありますが、ざっくり比べていきます。

 

・つながりやすさは断然イーモバイル

イーモバイルはソフトバンクに買収されたこともあり、エリアは格段に広がっています。4GとLTEの両方使えるので、電波の強度や安定性はイー・モバイルに軍配が上がります。速度も早い。

一年以上イーモバイルのGL04Pを使っていましたが、電波で困ったのは、建物内のトイレやエレベータなど、普通に繋がりにくいだろうなあと検討がつきそうなところです。GL09Pに数日前機種変更しましたが、これも安定感はあります。製品のレビューはかなりひどいですが。

WiMAXは正直屋内になると辛いです。マックスで電波が立つことは都会の大阪でも稀です。WiMAXではアンテナが立つ場所を求めてウロウロするのは珍しいことではありません。きちんと繋がるところでは速度は問題ありません。

WiMAXもLTEが使えるのですが、これ関しては一番最後の項目でお話します。

 

・制限が無くガンガン使えるのが魅力のWiMAX

イーモバイルは今までも制限がありましたが、ソフトバンクに吸い込まれた後から制限がかなり厳しくなりました。

イーモバイルは月7GBの通信制限があり、さらに3日に1GBの通信を超えると制限がかかります。制限がかかると使いものにならないレベルで速度が落とされます。3日ごとと、1ヶ月ごとのサイクルで制限があるため、日常的に持ち歩いている方にはキツイでしょう。

ちなみに私はiPod touchとMacBookを持ち歩き、日常的にイー・モバイルと接続していました。動画をガンガン見るタイプではありませんでしたが、月で7GBは余裕で超えますね。YouTubeでBGM探しをしている人は一日で1GBを優に超えるので、そういった方は確実にWiMAXです。

WiMAXも制限があるっちゃああるのですが、無いようなものなので契約を考えている方は各自店舗やウェブサイトで確認ください。

 

・料金プランはほぼ一緒だが・・・。

両方とも基本は3880円ですが、WiMAXはLTEのエリアを使用した月に限り1050円加算されます。auのスマホをお持ちの方はこのLTEエリアに関しては無料で使えるはずなので、次のスマホはauで契約しようかなと考えています。LTEのエリアを使用するかどうかは端末で設定可能なので、余裕がある月はLTEを使おうかな、くらいに思っています。LTEを開放すればおそらく電波の安定感は格段に増すでしょう。

 

 

 

 

今までイーモバイルと契約していましたが、さらに電波の安定感が増すことに期待を寄せて機種を04から09に変更しました。しかしすぐに制限に引っかかりこれは使いもにならないなと思い、即WiMAXと契約しました。

 

月7GBに関する制限は理解した上で契約したのですが、3日で1GBの制限は全く知らないまま契約してしまいました・・・。後日確認しましたが、契約書できっちりその項目にチェックをつけていました・・・。どこで教えてくれたんだろ?

 

皆さんも契約する時は最後の契約書の一字一句まで確認して、理解できない部分を完全に無くした上で契約しましょう。

 

ガンガン使う現代人にはイー・モバイルの制限はかなり辛いでしょう。通信料を常に確認して恐る恐る使うストレスは溜まったもんじゃないですよ!

個人的には電波が多少悪くても制限がないWiMAXをオススメしておきます!エリアも今後拡大するそうなので。では!